さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

スタイル撮影会 2/18(Sat)

大和撫子な小口亜紀さんと、SRQな藍原ももよさん。二部から参加。。。当初二部と三部だけ参加する予定でしたが、スタンプの割引もあったので、その場の勢いで四部までにしました。後に控えていたオフ会にはちょっと遅刻したけれど、それはそれで良かったです。
一部の様子は判りませんでしたが、今日は外もそれほど寒くは無かったので、ラッキーでした。陽射しもそこそこあったので、久しぶりにSIGMAの18-125mmを主軸に使う事にしました。冬の陽だまりのひとときの雰囲気を醸し出してくれる気がしたからです。ややアンバーよりの発色をするSIGMAのクセが、実は私好みだったり。
そう云えば、外で亜紀さんを撮るのは、今年初めてですね。前回は雪のため全部スタジオでしたので。。。彼女は、自分をどう見せたら良いのか?というツボを自分なりに掴んでいるのだと思う。ので、実にタイムリーな表情や仕草をしてくれるので、とても撮りやすいモデルさんだと思う。名前も覚えて貰ったので、「100回」の約束も、そう遠くない日に達成出来るかも知れませんね(笑
そうそう、亜紀さんからバレンタイン関係では、今年初めてのチョコを貰いました。今年はすっかり諦めていたので、とても嬉しくて、もらった直後に速攻で食べてしまいました(笑 せめて写真にでも残しておけば良かったよ。。。★
ももよさんの場合は、縁があったら。。。という時代を過ぎて、かなり親しくさせて戴いて来た事も手伝って、最初の頃に比べると、とても撮りやすくなったと思います。以前が撮りにくかった訳では無いけれど、なんて云うか、ちょっと言葉では説明しにくいのですが。ただ、流石に東京タワーよりも大きく撮る事は出来ませんでした(笑
スタジオでの写真の出来を見るのは、実はちょっと怖い。というのも、目がかなり辛い状況だったので、ピントをハズした程度なら良いのですが、露出*1やフレームそのものをハズしてる可能性もあって。。。そんな訳で、いまフォトストレージから14GB分のデータを吸い上げている最中です。フルで参戦していたら、今までの中で一番多く撮影していたかも知れません。それだけ今日は、私としてはとても楽しく撮る事の出来た一日でした。
嗚呼、ももよさんのDVDを又購入してしまいました。限定ミニポスター(非売品)目当てで。ちなみにDVDそのものは、後でオフ会の時に友人の子供さんへのプレゼントとして差し上げました(笑
いやほら、DVD発売イベントで少なくともあと2枚は買うし(やっぱり特典目当て売上貢献の為に、複数枚購入するつもりなのですね、まほさん

*1:最近はほぼ、露出はマニュアルでしか撮ってないので