さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

なんだかなぁ。。。

ニュースサイトの記事より(一部表記修正)

東京都江東区の小学校で飼育されていたウサギを蹴り殺したとして、警視庁は15日、同区内の無職少年3人(いずれも18歳)を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、「面白半分でやっていてエスカレートした」などと供述。発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立の小学校に侵入。小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、約1キロ離れた公園で蹴るなどして殺した疑い。公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、這い上がって来るウサギを交代で蹴ったという。
3人の内2人は同小学校の卒業生。ウサギは生命の大切さを学ぶため飼育されていた。児童らは「ゆきのすけ」と名付けて可愛がっていた。行方がわからなくなってからは児童らがポスターを作るなどして捜していた。

命の大切さを教えるのであれば、正直こういう輩には「痛み」を身を以って教えるべきであろう。よく「人は『動物*1』とは違うから、体罰はダメ」とか「人権が云々」と云う御高説を論じる方もいらっしゃるのであるが、命の重さに動物も人も無いだろう。言葉で教えるだけでは理解出来ないのであれば*2、それもやむを得ないだろう*3
いつも云う事であるが、それを単に「体罰」で終わらせるのか「愛の鞭」とするかは、する側の問題でもあると思う*4
そう云えば、以前何かのシンポジウムの際に、子供への道徳教育について学校と家庭と塾の三者がそれぞれ「たらい回し」にしていたけど、こういう現状だと、こういう子供しか育たないのかしらね。。。

*1:中には「犬畜生」と例える人も居るが

*2:もちろん、出来る人も居るが

*3:ついでにこれもいつも云う事であるが、人権とは「human being」に対する権利であって、それこそ「鬼畜」に対するものでもあるまい

*4:誤解の無い様に云っておくが、別に暴力を肯定している訳では無い。ただ、最近の親は張り手すらした事が無いという人が多いそうだし、学校で教師がそんな事したら教育委員会が云々。。。という風潮がどうなのだろう?という素朴な疑問はあるわな。