さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

山手線は止まらなかった。。。というお話

まず、朝一番でカット&パーマ。行きつけの美容院の、いつもの担当先生に「今日は早いですね」と云われる。まぁね♪
お昼ちょっと前に終わったので、その足でダイヤモンドシティ・キャラを目指す。駅からの距離が一番近い蕨に向かったのだが、東京駅からだと20分ちょっとなんだ。埼玉ってもっと遠くだとばかり思っていたけれど、東京駅からだと横浜とかの方が遠いかも知れませんね(苦笑
今日までこちらで行われていた、群馬観光展*1に、榎ありささんが参加されておられるという事で、その仕事ぶりをちょっと拝見させて貰いました。で、13:30からのスキー場絡みの抽選会を終えて、会場を後にする。もっと居たかったけれど、後々の事を考えるとね。。。
キャラの中に入っている食べ物屋さんは、いずれも満席&待ち行列状態だったので、東京駅に戻ってそこでやや遅めの昼食。八重洲地下街の「玉丁本店」で味噌煮込みうどんを食べる。ここのお店、味もさる事ながら従業員の対応が素晴らしい。良く気が利くという事もあるけれど、表情一つとってもやっぱりぶっきらぼうに対応されたら、飯もまずくなるし。。。そういう意味では、又来たいと思わせてくれる対応でした。
その後、恵比寿に向かうべく山手線に乗って半分うとうとしていたのですが。。。大崎か五反田駅に停車した時に「地震?!」と思ってびっくりして覚醒したのだけど、周りは誰も反応していない。逆に寝起き状態でちょっとびっくりしていた私を見て「何?この人。。。」みたいな半分嫌悪の目で見られてこっちも自己嫌悪だったけど、あとでニュースみたら震度四だったそうではないか。お前ら鈍感?!(苦笑 まぁそれは兎も角、その時駅の構内放送も無くて、山手線はその後何事も無かったかの様に走り始めましたよ。で、何事も無かったかの様に恵比寿駅についたので、私もやっぱり錯角だったのかしらと自己嫌悪状態が続く中、ガーデンプレースを目指すのであった。。。
けどね、ガーデンプレースに着いた頃に列車遅延情報が飛び込んで来て、「地震の為京浜東北線に遅れが出ています」。。。やっぱり地震だったのね。でも、山手線は???

*1:not 物産展。なので名産品を売っている訳では無い