さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

雨天中止

それにしても、今年も出足が悪いですなぁ。。。
開幕戦と一昨日の試合の、永川投手をテレビで観たけど、今年も劇場の予感。何が悪いんだろうか。。。と、ちょっと考えてみた。

  • マウンド上での態度に、落ち着きが無い。これでは、相手に舐められる。
  • 加えて、投球間隔が長い。相手に考える余裕を与えてしまう。
  • 内側を厳しく突かないので、配球*1が読まれやすい。
  • カウントを取るフォークを多投し過ぎ(配球の問題+フォークへの過信)。
  • 投手の心構えとして、長袖のアンダーを着るべき。

ざっと考えただけでも、今シーズンでもこれだけの課題が見つかってしまう。たぶん、探せばまだあるだろうけど。。。
個人的には、ストレートの切れを取り戻す事が先決だと思う。フォークも所詮は変化球。変化球は、切れのあるストレートがあってこそ初めて生きるし、何より相手に余裕がなくなる。ストレートに切れが無いから、相手からフォークのタイミングで待たれても、余裕で対応されてしまう。しかも、しっかりと踏み込んで打てる。
シーズンオフからキャンプにかけて、彼は何を課題に取り組んでいたのだろう。それが、この二試合の内容を見る限り、読み取る事が出来なかった。

*1:これはリードの問題もあろう