さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

終了後に

ヨドでちょっと色々と物色。ED14-35mm f2.0が置いてあったので、ちょっとイジってみた。E-3に付けてAF速度とか確認したが、同じSWDでも12-60mmに比べたらゆる〜い感じで、しかもちょっと迷うみたい。但し、ボディ&レンズともファームが1.0のままなので、実際にはもう少しカチっと来るかも知れませんが。と云うより、やはりここのヨドで見た、ED35-100mm f2.0に比べたら、ファインダーを覗いた時の感動がいまいちだった。まぁ、同じf値でも、焦点距離が長くなった方が見かけ上明るく見えると云うのはあるやもですが。。。
7-14mmとかもあったので、自分のE-1に装着して、何枚か試し撮りもしてみた。まぁ、ヨドの店内の写真なので、載せるまでも無い*1でしょうが、7-14mmの場合、E-1の絞り優先AEだと、7mm側だとかなり暗い印象の画像になってしまいました。これも恐らく、光が集約されるか分散するかの違いもあるかと思いますが。。。
そんな訳で、やっぱりパンケーキが一番無難かも(笑
そう、縦グリ付きのE-3を初めて触りました。あれはちょっとデカ過ぎるなぁ(笑
あの縦グリ、専用バッテリーを使わなくて本体と同じモノを使い回しした結果なのかも知れませんが、もう少しコンパクト(薄く)出来なかったのか。E-1用の縦グリのバッテリーを使える様にすれば良かったのに、それだけが至極残念でなりません。と云う訳で、E-3もしばらくぃぃゃ。年末頃にE-3nが出る事を、ほんのちょっとだけ期待して(笑

*1:それ以前に、店内写真はマズイでしょう。はなから載せる気も無いけど(笑