さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

引き潮

maho-prism2008-03-27

月の引力などの影響によって、一日の内でも潮の満ち引きはあるのですが、満ち欠けの影響で、その度合いが大きかったり小さかったり。。。みたいな。んで、何だか今は、大潮の時の干潮時みたいな感じです。いや、津波が来る前に一斉に潮が引いた状態みたいな感じ。。。だったりします。
そう云えば、先日お昼休みに長い周期の地震*1を体感してから、何だか調子が悪い気がする。。。なんかの前触れでしょうかね。
潮だまり。。。でふと思い出したのは、TASの時にRX-7さんとお話をした時に「最近は、ふなむしとか見掛けなくなった」云々。これは、温暖化の影響?!

*1:うちらの方は、震度自体は大した事は無かったけど