さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

広島劇場

故郷に近い二河球場から舞台を市民球場に移して、やはり今宵も熱かった(笑
そうだな、長い抗議は褒められたものではないが、それを受け付けてしまう審判団の姿勢が一番問題だろう。と云うのは、結局の所

審判自身も、はっきりとプレーを見ていなかった

からだろう。

村田選手の捕球動作の後に、倉選手に打球が当たったから

みたいな説明をしているけれど、もし村田選手が打球処理に少しでも関わっていたら(触れていたら)倉選手に打球が当たっても、守備妨害にはならないハズ。直接打球が当たった訳では無いからね。だから

東出選手の打球が、直接倉選手に当たりましたので

と説明すれば、何の問題も無かったハズだ。しかも、アウトにしたのは横浜側からのクレームの後だったのだから、ゲームの流れの中では審判団はきちんと見ていなかった事になる。
やはり、野球もVTRでの確認は必須*1ですよね。相撲にしたって、土俵を囲む様に勝負審判が座っているにもかかわらず、VTRで確認をしている。だって、そうしないと観客もTVで見てる人も納得出来ないからだ。ファンに背を向けたままの今のプロ野球に、明日があるとは思えない。。。
広陵、残念でしたね★>RX-7さん

*1:つーか、せっかく球場に大きなスクリーンがあるのだから、抗議中にその場面を流せばいいんだよ。