さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

時のうつろひ

小学校の校長先生の朝礼の時の話で、記憶に残っているものとしては。。。

先生は子供の頃、10,000m泳ぎましたっ!!

これは最初の学校で。姉の話だと、毎年夏頃*1にこの話題に触れるのだとか。物事に取り組んでいる時は苦しい事もあるが、それをやり遂げた時の達成感や充実感を、もっと味わって欲しい。。。みたいな感じでまとめておられましたね。
転校先での学校では、じゃんばるじゃんの話を何回かに分けてお話されてましたっけ。嘘をつくのはいけない事だし、つき続けるのはとても苦しい事だ。。。みたいな感じで最後はまとめられていた気がする。話の詳細はちと忘れてしまいましたが(笑
最近世の中がおかしくなってきたのは、こんな校長先生も居るからなのでせうか。。。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092010.html

*1:海で泳いだそうなので