さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

東京Qチャンネルに対する熱い想い。。。(原文のまま)

初めて知ったのは、恐らく車を運転している時にFM横浜を聴いていた時に流れてきた「普通の日々」が気になって、翌日にCDシングルを買いに行ったですよ。当時は普通にレコード屋(どうもCD屋って言葉には馴染めなくて)に置いてありましたっけ(笑)
その時は、T.Q.Cという表記で、その意味を深く追求する事も無く、ちょっとだけ時は流れます。
それから少し経ったある日、偶然「東京Qチャンネル」という人たちの「Switch On」というアルバムをお店で見つけます。名前が面白かったのと興味深かったので、殆ど衝動的に買ってしまった訳なのですが、聴いている内になんか聴いた事がある曲が入ってるなぁ。。。と思って良くみたら。。。嗚呼なるほど(笑)という訳で♪

当時、車で通勤していたので、時々帰りの時刻が重なる時は、FM横浜のラジオとか聴いていました。番組名は失念しましたが(というか、いつも頭からまともに聴いた事は無いので★)楽しく聴かせてもらっていました。
その番組で恐らく初めて「僕は君が好きだよ」も聴いたのだと思います。個人的に一番好きな曲です。まゆみさんは、やはりラジオの中で「この曲に騙された人も多いでしょうが」なんて語られていた気もしましたが(笑)

※ここからは別テイク?!なので、読まれていません。。。

「僕は君が好きだよ」は、発売日が私の誕生日だという事もあるので、特に思い入れが強い曲だったりします。アルバム収録曲の中では「横浜WALK」の詩と曲の調和が好きです。昔ながらの横浜のイメージが好きで、今は横浜市民なのですが、当時はまだ隣町に住んでいた事もあって横浜に対しての憧憬なんかもありましたね。そんなちょっとせつなくもある感じがとても好きです。

縁が今まで無かったので、ライブでは一度も拝見させて戴いた事が無かったです。名古屋で最後にライブが行われた翌日に、実は仕事で名古屋入りするというなんだかちょっといつも間が悪かったりした事もあったのですがね。
そんな訳で、もう聴けないだろうなぁ。。。と思っていたので。。。嗚呼、うまく言葉に出来ません♪
兎に角、今度の機会にとても感謝している次第です。

それにしても、まさか読まれるなんて思っていなかったので。。。嗚呼もっっっときちんと書いておけば良かった(って、いい加減に書いた訳ではありませぬが★)