さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

ZUIKO DIGITAL

14-54mm f2.8〜3.5を常用していますが、もの凄く良いレンズだと思う反面、明確な意志を持って撮影したい場合、望遠側も広角側も少しずつ物足りない気もします。オールマイティであるが故の。。。みたいな。
望遠はかつて、135mm*1を常用していたので、35mm換算でその位まであると嬉しいし、今日(すでに昨日)撮った平塚の七夕にしても、換算28mmだと写しきれない(まぁそれは腕次第だとは思うのだけど。。。)
それから、レンズに表示されている距離計がアバウト(?!)なのは、フラッシュをマニュアル*2で使おうとした時に、やや不便。結局はフラッシュ側のプリセットで大抵は事足りるのですけれどね。。。

*1:CANON newFD 135mm f2.8

*2:not 純正品。CANON SPEEDLITE 299T