さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

昨日の撮影会にて

カメラ任せの部分だと、色々とまずい部分もあるなぁ。。。と実感。例えば、まぁピントもそうなのですが、WB。取り敢えずAutoで良いだろうと思っていたのですが、同じ(ズーム)レンズを使っていても画角が変わっても横位置縦位置の違いでも値が変わってしまう。これは自分の中である程度決め打ちにしておいた方が、かえって判りやすいかも知れないと思いました。難しい事は判らないから、5300K辺りで全部固定にしておく。
あとは、終始Rawで撮ろう。。。と思ってしまい、枚数が気になってしまったりとかね。最初の出だし辺りはSQH辺りで押さえておいて、だんだん調子が乗って来た時のここ一番でRawに変えるって方が良いかも知れません。あくまで私なりの感想なのだけど。
スタジオでの撮影で、後になって気が付いたのだけど、バックが切れてスタジオの設備やらが写っていたりしたのには、ちょっと苦笑い*1
まぁ良い経験でした。。。

*1:撮ってる時にはそこまで気が回らなかったのでした★