さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

牡蛎

あたるのは牡蛎自体と云うよりは、牡蛎をきちんと処理しなかった為である事が圧倒的であるのに、牡蛎自体に問題がある様に思われたりするのはちょっと残念だったりする。えぇ、牡蛎はもの凄い食欲旺盛なので体内にもの凄い量の海水(つまりプランクトンやらその他諸々)を含んでいる。それをきちんと「吐き出す」処理をさせないと生食はまずその土地に慣れていない人はやめた方が良いし*1、加熱処理をする場合もきちんとした方が良い。身体が弱ってる時云々ってのは、その辺りの認識の違いなのかも。。。
牡蛎は別にブランド品でもグルメ食でも何でも無い、ごく普通の食材という感覚なんですよね。うちらにとってはね。。。

*1:慣れない土地の生水にあたる、に近い感覚かも