さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

寝る前に。。。

一応企業なのだから、中期経営計画*1みたいなものってあるのかなぁ。朧気なものでは無くて、具体的なビジョン。マニュフェストなんて言葉も選挙前にちょっと流行ったりしたけれど*2どうなんだろうか。嗚呼、とても三年先まで持たないから、というアバウトな事では無くてね。そういうものが明確になっていないと、何かあった時に乗り切って行けないのでは。。。と不安になったりするのですよ。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる。。。みたいな手法は、物量・物資が豊富な場合にこそ可能な訳で、そうで無い場合は無駄玉に終わる可能性だってある。例えは悪いが、太平洋戦争の時の日本と米国がそうだよね。この例えがふっと頭を過ぎったのは、マカロニほうれん荘のせいなんだけどさ(笑)きんどーちゃんは、ああ見えて何気に的を射る事を云うよね。ちょっと逸れたけど。。。

*1:まぁ三ヶ年位

*2:って、こういうものって流行廃りじゃ無いとは思うが