さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

そういえば

こんな話をふと思い出した。今はもう無いのだけれど、私が若い頃にお世話になったスナック*1にLDのカラオケセットがあったのだけれど、業者に薦められるがまま入れて、それで普通に使っていたら、一回利用辺り幾ら払って下さいというお達しが著作権協会だか何だかから来て、訳が判らなくなったとか。その辺りの説明は、カラオケ業者の人は何もしなかったみたいで。。。導入してから何年も経ってからだったので、恐らくかなりの金額だったのだろうな。それがどういう決着をみたのか、今となっては窺い知る事が出来ないのだけどね。。。

*1:唯一、私がツケの利く店でした