さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

ダメだったらしい

会社の相方の話。自宅のパソコンが立ち上がらなくなってしまい、色々試みたらしいのだけどダメだったらしいので、メーカー送りにしたとか。NTFSってこういう時厄介かも知れませんね。ディスクだけ貰って私のパソにスレーブで入れてデータだけ吸い上げるって事もFAT(32)辺りだと割とラクに出来るかも知れないけど。一応「壊れない事を前提」に作られているファイルシステムの様なので、想定外の事が起きると色々難儀なのでしょうね。
例えば、ハッセルブラッド辺りは、シャッター回りの部品を敢えてワザと弱く作っておいて、その交換部品は世界何処でもメンテ出来る様に手配したとかという話を昔聞いた事があった。やっぱり「抜き」というか「逃がす」部分って必要なんだろうなと思うよ。