さらに気まぐれな日記

はてなダイアリーから移行

Four Thirds System

今回新たに、松下、三洋、シグマが賛同という事ですが、いまだに製品として出ているのはオリンパスのアレだけですよね。富士も結局まだ出していないし。賛同=別にその製品自体を出さなくても良いって事なのかも知れませんが、コダックも傘下のチノンを完全子会社にしてR&D部門をそこと統合するってのは、オリンパスもちょっと当てが外れたのかも知れませんね。私はコダックとデジカメ関連の合弁会社でも出すのかと思っていましたが。。。
てこ入れで、旧OMシステムのレンズ群を利用出来るアダプタとか無償提供しているみたいですが、それはコンセプトとは違うのではなかろうかという懸念もあります。いずれにせよ、賛同各社が動かない内は、待った方が無難でしょうね。
コンセプトと云えば、今出ているデジタル一眼の値段が高すぎる。。。というものもあったのですが、E-1と他社のデジタル一眼(普及価格帯)の値段ってそれ程変わらないか、E-1の方が高い位だというのも、何とも皮肉ですよね。高級一眼をコンセプト。。。だとしても、EOS-1Ds辺りとは比べられたくないだろうに。。。